2008年01月21日

ガンダム00 第15話「折れた翼」

以下ネタバレを含みます。☆介入
CBの理念あるいはスメラギに戦略的な決定権がない。
どちらにしても無謀と思われる作戦を今回行うこととなりました。
その事自体は特に気になるところではありません。問題は
介入前のミーティング等が描かれてないというところでしょう。
ヴェーダあるいはスメラギが予測予報した作戦プランを通信で
送りそれに準じた作戦を採らす。それにしても集まって
ミーティングを行わなくても(テロがいつ始まるかわからないので)、通信程度でいいから作戦概要の説明等を指示するシーンが
欲しかったように思います。今日スポーツ団体であっても(特に欧州のフットボールチームなど)もっと綿密なスカウティングやミーティングを行っていますよ。

☆3大国
初めての合同作戦で15時間にも及ぶ作戦を決行。
個人的には長すぎると思いました。
まずガンダムの対応力
どれくらいの攻撃を浴びせ続ければガンダムを足止めできるか。
数秒の間隔なら許されるのか1分ほどでもいいのか。さすがに1分も間隔を空けてしまえばガンダムを足止めできないでしょう。
作戦の初期段階では30秒でも怪しいですね。
次に3大国が初めての連携でそこまで持続的な攻撃ができるか。
もっともこれは各MSの装填弾数などわからないのではっきりしないのですけどね。戦車などで連続射撃すると数分。自走砲でも10分もたない(実際そこまで連続して射撃できるのかどうか知りませんが)。まあMSの攻撃持続力はそれより高いでしょうが、ガンダムに向かっていく弾が1つでなく(ディスペンサーもありましたが)複数であったことからMSの複数機体による攻撃になります。人革の鹵獲作戦時に1対のガンダム相手に8機のティエレンで抑えきれてなかったので16機×2箇所ということにすると32機で十数分あるいは数十分の作戦行動になる(実際の戦闘は弾を打ち続けることはないのでそれ以上の作戦行動が可能ではあるが)。1時間に100機程度。8時間で800機、それを2周ですか。できないことはないでしょうがそれもガンダムの対応力しだいではさらに増加する。8時間程度の演出でよかったのではないかと思いますね。
あと、数百発あるいは数千発も撃ち込んでるはずなのに周囲の地形がダメージを受けてないのは何?

☆アレハンドロ+他の監視者+新ガンダム(っぽいやつ)
CBが追い込まれた時の為に味方(あるいはCBが逸脱したときに掣肘できる戦力)になる部隊があるというのが落ち着きやすいところですが、絹江の言うようにイオリアの企てがどこまで入っているかで見方が変わってくる。これに関しては先を楽しみに見て行きたいです。

☆ルイス+沙慈
私斎藤千和さん好きなので登場されると個人的には嬉しいのですが・・・後に無駄でなかったと思われるようにうまく繋げてほしいですね。まとめて1パートくらいにすれば同じような描写ができるのかもしれませんが、それを挿む余地がないくらいに脚本もぎりぎりなのでしょう。

前話部分に追記
アリーの最後のセリフの部分ですが妙にヘルシングの某キャラクターがインスパイアされました。脚本家も同じですしね。
posted by りぐ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム00 #15 「折れた翼」
Excerpt:  タクラマカン砂漠の濃縮ウラン埋設地域に対するテロ活動が計画されているとの情報を得て、動き出すソレスタルビーイング。  しかしそこは、各3大国がそれぞれの意図を持って、合同軍事演習が行われているただ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2008-01-21 21:15

(アニメ感想) ガンダム00 第15話 「折れた翼」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2 ガンダムに対する3つの陣営からの攻撃が始まる。合同演習の名目がワナと分かりつつ、ソレスタルビーイングは武力介入する。長時間の攻撃で、マイスターたちは疲弊していく。デュナ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-01-22 13:10

機動戦士ガンダムOO 第15話
Excerpt: 機動戦士ガンダムOO 第15話「折れた翼」 罠と知りつつ介入しなければならないCB。待ちうける800を超えるMSに、ついにガンダムたちはその翼を...
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2008-01-24 17:21

戦場の狼に強化人間、ガンダムホモにオレンジの機体勢揃いのガンダムOO第15話『折れた翼』
Excerpt:  今週は、まさにレベルファイブの記念週間になりましたね(≧v≦)  15日には、アビスパ福岡が本拠にしている博多の森競技場のメーミングライ...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-01-25 23:46

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:40
×

