2008年01月28日

ガンダム00 第16話「トリニティ」

以下ネタバレを含んだりしてます。

☆トレミーとトリニティのガンダム製作段階における相違
どちらの側であっても単体としての戦力は3大国あるいはその他の勢力に比べて遥かに高い。問題は一つのチームとしてそれらを製作しうる理由です。
例えばトレミー側
未だ姿を現さない0ナンバーは置いておくとして近接戦のエクシア
機動力のキュリオス、中長距離戦のデュナメス、範囲(点や線よりは面対象的)戦のヴァーチェ、隠匿されているべき機能であったデュナメスの高高度狙撃能力と能力の掴めないナドレーは別としてこれらは主に戦術的な能力に特化しています。

逆にトリニティ側
純粋な戦闘能力としてはアインとツヴァイに多くを与えドライの能力と母艦に(擬)太陽炉を積ませバランスというか対応力の高いチームにしています。

この辺の仕組みは良く出来てるようにも思います。
そもそも武力介入という段階(理念)においてトレミー側は戦略的に優位を保つ状態を3大国側の物量作戦によって維持しえなくなっています。都合よくスローネドライが出てきたというよりはチームにおける機能としてトリニティにその製作を踏み切らせたと判断するほうがいいですね。実際のところGN粒子による影響がCB側3大国側(通信のみに影響があるだけでなくレーダー関連も影響を受けるみたいですし、2300年が現在に比べてどれだけ技術力が進歩してるか知りませんが誘導装置も当然影響を受けるのではないでしょうか?)にどれだけあるのかわからない現状で判断できることでは
ないのですが、ドライはかなり嫌らしい機体です。今回は撤退時における使用だけでしたが、介入初期時から使用されると相手側は打つ手が限られてくるでしょう。

☆トレミーとトリニティ
OPの状況からだけでなく、現在のCBとは相容れない存在になるのは確かだと思います。来週の予告「スローネ強襲」というところからも見て取れるような気がしますが、介入する状況となったときトレミー側とトリニティ側を同時に制御下における立場の存在(あえてここではアレハンドロには触れません)がいないかぎり、作戦行動に混乱を生みかねません。AにはトリニティがBにはトレミーがというようなことにはならないでしょう。先を争う(功績という意味でなく)状態が続けば亀裂は容易に拡大していくでしょう。
またティエリアの存在も危うい。トレミー側のマイスター達に懐疑的なティエリアはトリニティ側に就く可能性もあります。心情的にもティエリアの現状はトリニティ側のほうが近い気がします。

☆スローネ
いい意味で裏切られました。
スメラギもその存在を知らない、監視者(アレハンドロはとりあえず除きます)側やプトレマイオスのヴェーダも知らない。それで↓

☆スメラギ
特に今回の介入行動は介入自体に成功する可能性がないというような類のものでした。武力を持って介入することが根底のルールでなければまだいくらでも方法はあるはずなのですが、現状の戦力を使用して介入行動をとることが必然となっているのならスメラギに非はないと言ってもいいように思います。ただ、A−1プランからB−2プランへ移行とかそういう説明だけで結果だけを示されるなら、彼女が(視聴者に)戦犯扱いを受けるのは演出的にミスな気もします。作戦全てに説明を求めるようなことはしませんが
今回のような最悪の状態こそ説明が欲しかったように思います。
例えば今回の介入で2班に別れて行動をとりましたが、物量作戦をしかけてくることがわかっているならなぜ最初から戦力を分散させたのかとかですね。またその選択理由とかです。ナドレーとデュナメスの高高度狙撃能力が重要なら何故その2機を離脱援助にまわさなかった(テロ防止に向かった2機が離脱できなくてもこの2機だけは離脱させなければならないのでは?)とか疑問に思ったりします。まあへたに説明をやりだすとかえって深みにはまって抜け出せなくなるというようなこともありますので、この辺りは個人的な嗜好でしかないですけどね。どうしてもやってることが薄味に感じられるのです。





posted by りぐ at 17:01| Comment(7) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月03日 12:53
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 04:59
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 18:31
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 15:14
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 10:19
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 02:42
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 08:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」
Excerpt: 挨拶といこうじゃないか、ガンダムマイスター同士――。 鹵獲寸前の刹那たちの前に現れた3機の新型ガンダム。 トリニティ3兄弟の駆るガン...
Weblog: SeRa@らくblog
Tracked: 2008-01-28 19:45

「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る!
Excerpt: こちらも第2幕が上がったZEE!! Mission-16「トリニティ」
Weblog: Volebam scire quid adepturus esses ex bello.許都賦
Tracked: 2008-01-28 21:25

キャラも声優も男マイスター軍団の中の紅一点・くぎゅ〜登場で、事態はアブナイ方向へ!? ガンダムOO第16話『トリニティ』
Excerpt:  こんばんわ〜。  ちょっとばかし体調が悪いシュージローです(ToT)  こちらでは13日遅れで放送開始した墓場鬼太郎のブログにかなり手間取っ...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-01-28 23:16

機動戦士ガンダム00 #16 「トリニティ」
Excerpt:  3大国の合同軍事演習地付近のテロ防止に、それが3大国の罠と知りつつ動いたソレスタルビーイングは、 “地上人” の執念の前に為す術なく4機全て戦闘不能に陥る。  しかしその “天上人” の絶体絶命の..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2008-01-29 01:03

機動戦士ガンダムOO第16話「トリニティ」
Excerpt: はい、やってきました16話です〜。 15話の終わりがアレだからドキドキしてました(^_^; 感想行きます〜。
Weblog: くるみわーるど
Tracked: 2008-01-29 11:10

機動戦士ガンダムOO 第16話
Excerpt: 機動戦士ガンダムOO 第16話「トリニティ」 新たに紅き粒子を伴い姿を現すガンダムスローネ。その登場に困惑を覚える刹那たち。 その一方...
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2008-01-29 14:21

「機動戦士ガンダム00」第16話。
Excerpt: 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第16話「トリニティ」 新ガンダム&新キャラ登場! と思いきや、顔見せだけで総集編に突入してしまいまし...
Weblog: salty blog
Tracked: 2008-01-29 22:27

【キャプ感想】 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 第16話 「トリニティ」
Excerpt: 三位一体の座天使が今舞い降りる 期待していた残虐分はおあずけだけど、ここは素直に女性パイロットの追加を喜びましょうか(*´Д`)
Weblog: 魔法先生リリカル☆ハギま!
Tracked: 2008-01-30 00:54

機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」
Excerpt: 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2008-01-30 14:35

荒野の砂漠水一滴もなし
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 #16 『トリニティ』感想 SOUND ONLY KNSL(これなんてゼーレ?) 同意見多数とみた!(乙女座っぽく 詰問(てか報告だけど)されてるアレハンドロがマッパとかじ..
Weblog: Ondul Blog ver.β
Tracked: 2008-01-31 13:20
×

